masa's blog

Masa's Gamesの開発ブログ

FirestoreとFunctionsでシンプルなカウンターを作る

概要 アクセスカウンターのように認証なしでカウントする機能をFirebaseで提供されているFirestoreとFunctionsで実現します。 HTTPトリガーを利用して、/counterにアクセスする度に数値が増えていくようにします。 環境 Firebaseのプロジェクト作成や環境構…

UnityのiOSビルドでMissing signing identifier at ".../UnityFramework.framework/Frameworks/libswiftCore.dylib"と出てValidateできない

環境 Unity 2021.3.12f1 Xcode 14.2 Admob SDK 7.1.0 問題 UnityでiOSビルドしたものをXcodeで開きApp Store ConnectにアップロードするためにValidateしたところ、タイトルのエラーが発生 Missing signing identifier at ".../Frameworks/UnityFramework.fr…

【Unity】DOTweenでシーク的なことをする

概要 DOTweenはUnityで簡単にアニメーションを作れるアセットです。 DOTweenのアニメーションに対して、YouTubeのシークバーのようにプレイヤーが再生位置を調整できるようにしたい場面があったので、その実装方法について書いていきます。 方法 GoToメゾッ…

【Blender】細分化を適用しつつ一部の辺だけシャープにする

概要 Subdivision SurfaceのModifierを使うとオブジェクトを滑らかにできます。 この時、一部の辺だけはシャープなままにしたいことがよくあります。 環境 Blender 3.0.1 方法 クリースを使います。 シャープにしたい辺を選択(複数選択も可能) [N]キーを押…

【Unity】数値の増減ボタンで%(あまり)を使って一周したら戻るようにする

概要 パスコードを入力させるときによくある数値の増減ボタンで、9の状態で↑を押したら0、0の状態で↓を押したら9になるように、一周したら戻ってくる仕様にするとボタンを押す回数が減って入力が楽になります。 if文で簡単に実装できますが、今回は%(あまり…